【2023年11月】キラリ★な書

こんにちは。豊中市の書道教室、えんぴつくらぶ長興寺教室・曽根東町教室の中井です。
冬の夜、イルミネーションの光がきれいな季節になりました。
華やかに飾られたクリスマスツリーも本当に綺麗でうれしくなりますね。
それでは、2023年11月キラリ★な書のご紹介です。

《毛筆作品》

Kさん 「とんぼ」
ていねいな筆づかいでとても上手に書けました!

Hさん 「鳥かご」
転折がしっかりとできています。正確な筆づかいで上手に書けています。

《硬筆作品》

Mさん 「あかくなったやま」
むずかしい「あ」がとてもきれいに書けています。「ま」の回転もいいですね。

Rさん 「山のふもとの・・」
大きく元気に、堂々と書くことができました!

Yさん 「広い草原を・・」
一字一字、お手本をよく見て、きれいに書けています。
「草原」「走」が特に素晴らしいです。

Aさん 「大豆は、・・」
漢字を大きく、ひらがなを小さく書くという目標を見事に達成できています。

Sさん 「寺の本堂に・・」
にん偏、いと偏、のぎ偏の形がとてもきれいです。
こうした基本がしっかりできると、初めて書く字もきれいに書けるようになります。

2月のえんぴつくらぶ作品展に向けて、子どもたちは作品制作に真剣に取り組んでいます。
納得のいく作品が書けたときの姿も、次の一枚こそはと粘る姿も、格好いいですね。
今年の作品展も楽しみです!
それでは、来月もお楽しみに。

この記事を書いた人

こどものお習字教室「えんぴつくらぶ」長興寺教室・曽根東町教室の講師 中井由香里です。こども達が字を書くことが好きになってくれるようなレッスンを心がけています。

目次