【2023年10月】キラリ★な書

2023年市民文化祭での展示

こんにちは。豊中市の書道教室、えんぴつくらぶ長興寺教室、曽根東町教室の中井です。
11/5(日)に緑地小学校にて市民文化祭が開催されました。
えんぴつくらぶの作品も展示させていただき、たくさんの方にご覧いただくことができました。
本当にありがとうございました。
それでは、2023年10月のキラリ★な書のご紹介です。

《毛筆作品》

Sさん 「こい」
大きく、きれいな字の形で書けました。起筆、ハネ、トメもしっかりできています。

Aさん 「ピアノ」
字の形よし、大きさよし、配置よし、です。とてもきれいにまとまりました。

Hさん 「大地」
格好がいいですね!力強く迫力があり、題材のイメージをしっかりと字で表現できています。

Cさん 「和」
とてもバランスよく書けました。線の太い細いにも気配りができていて、素晴らしいです。

Sさん 「友情」
のびやかな線質で美しく書けています。どちらもバランスの難しい字ですが、とても安定しています。

《硬筆作品》

Tさん 「まちがいを さがして・・」
一字一字、真剣に取り組んで書いている様子が伝わってきます。
しっかりした字で書けました◎

Tさん 「教室で お話クイズ、・・」
しっかりとした筆圧で、一つ一つていねいに書けています。
「室」「言」は字の中心をとらえて、特に良く書けていますね。

Kさん 「大きな声で・・」
細かいところにもよく注意して書けています。
安定感のある落ち着いた字できれいです。

秋が一気に深まってきました。
11月は日本文字書検定、12月はえんぴつくらぶ作品展の作品制作と、慌ただしさが加速していきます。
体調管理して、しっかり乗り切っていきたいと思います。
それでは、来月もお楽しみに。

この記事を書いた人

こどものお習字教室「えんぴつくらぶ」長興寺教室・曽根東町教室の講師 中井由香里です。こども達が字を書くことが好きになってくれるようなレッスンを心がけています。

目次