【2023年12月】キラリ★な書

荘厳な嚴島神社の大鳥居

こんにちは。豊中市のお習字・かきかた教室「えんぴつくらぶ」長興寺教室、曽根東町教室の中井です。
年末に広島に行きました。宮島の嚴島神社の大鳥居、海の中に立つ姿は荘厳で感激でした!
それでは、昨年12月に書いた課題の中から、キラリと光る作品をご紹介します。

《毛筆作品》

Rさん 「ユキ」
元気いっぱいに書けていますね!起筆・収筆がしっかりできていて迫力があります。

Rさん 「ふゆ山」
やわらかい運筆で、たいへんきれいなひらがなが書けました。
「山」の形も良いですね。

Aさん 「ともだち」
大きく元気に書けました。いきいきとして良い書です◎

《硬筆作品》

Mさん 「Xマス(クリスマス)プレゼント
きれいなカタカナです。マス目の真ん中にきれいに並んでいるところも素晴らしいです。

Nさん 「ひかる 竹の中に・・」
たいへんきれいな字です。トメ、ハネ、ハライが自然にできていますね。

Tさん 「すっかり元気になり、・・」
硬筆用紙の枠の長さにぴったり合わせて書けています。
どの字もよく気配りできていてとても上手です。

Kさん 「今回の旅行に・・」
漢字もひらがなも、全部よく書けています。
きれいな字が身についてきた安定感があります。

Mさん 「水鳥のうきねよ・・」
やさしい運筆で、行書の流れよく書けていて、とてもきれいです。

2月3日(土)、4日(日)には、いよいよ第37回えんぴつくらぶ作品展が開催されます。

◆◆第37回えんぴつくらぶ作品展◆◆
日時 : 2024年 2月3日(土)10:00~17:00 、 4日(日)10:00~16:00
場所 : 新長田合同庁舎1階 兵庫県立神戸生活創造センター 展示ギャラリー
最寄り駅 : JR・神戸市営地下鉄「新長田駅」から南へ徒歩約10分
市営地下鉄「駒ケ林駅」から徒歩約2分

全えんぴつくらぶの、幼児から高校生の毛筆作品が展示されます。
子どもたちが一生懸命書いた作品が勢ぞろいしますので、是非お越しください。

この記事を書いた人

こどものお習字教室「えんぴつくらぶ」長興寺教室・曽根東町教室の講師 中井由香里です。こども達が字を書くことが好きになってくれるようなレッスンを心がけています。

目次