【2021年12月】キラリ★な書

神戸メリケンパークの BE KOBE モニュメント

こんにちは。えんぴつくらぶ長興寺教室、曽根東町教室の中井由香里です。
2022年になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、2021年12月のキラリ★な書をご紹介します。

《毛筆作品》

Rさん 「里時雨」
ゆったりとした筆づかいで、優しい印象の行書が書けています。
「時」が特にきれいに書けましたね。

Sさん 「師走」
起筆・終筆がていねいで、転折やはらいの筆づかいもきちんとできています。
しっかりと上達されていて嬉しく思います。

Rさん 「かぜ」
大きく、力強く書けており、毛筆の良さを出せています。
ひらがなの曲線を、上手に筆を動かして書けていていいですね!

《硬筆作品》

Kさん 「霜を待つ・・」
形のとりにくい難しい字が多かったのですが、そうと感じさせない書きぶりです。
鉛筆の線に強さもあり、格好よい作品です。

Iさん 「何事に対しても・・」
太く大きく書いて1行目に余白を残すことなく書き進められました。
課題の文字数に合わせて、ちょうどいい字の大きさで書くことは簡単ではありません。

Sさん 「きたかぜが、ふく」
とてもきれいに書けました。
のびのびと大きく濃く字を書くことができていて、素晴らしいですね!

今年も、子どもたちと共に成長できる一年にしたいと思います。
それでは、来月もお楽しみに!

この記事を書いた人

こどものお習字教室「えんぴつくらぶ」長興寺教室・曽根東町教室の講師 中井由香里です。こども達が字を書くことが好きになってくれるようなレッスンを心がけています。

目次
閉じる