【2022年1月】キラリ★な書

きらめくインク 樹氷アメジスト02+

こんにちは。えんぴつくらぶ長興寺教室・曽根東町教室の中井由香里です。
最近、衝動買いをしたインクがありまして・・。
八文字屋さんのオリジナルインク「樹氷アメジスト02+」です。
優しい紫色にブルーとシルバーのラメがキラキラ光る幻想的なインクです。
こんな風に、感動色のインクを見つけた時も、初めましてのインクボトルにガラスペンを浸して、さあ書いてみよう!という瞬間も本当にワクワクします。書くのも楽しいし、紙の上でインクが乾いて少し色が変化するのを見るのもいいですね。幸福感を感じる時間です。
それでは、2022年1月のキラリ★な書を紹介します。

《毛筆作品》

Rさん
トメ、ハネ、ハライがしっかりとできています。
とても上手に書けました!

Aさん
半紙に大きく、しっかりとした筆づかいで書けています。
二文字が上下にきちんと並んでいるところもいいですね。

Sさん
起筆、収筆がよくできています。一つ一つの字のバランスもいいですね。

《硬筆作品》

Hさん
お手本をよく見て、大きくきれいに書けました。
字の配置にも気をつけて書けています。

Aさん
マス目の真ん中に上手に字を収めました。
漢字を大きめに書くこともできていて、全体のバランスがとれています。

Kさん
元気よく力強く書けていて、とてもいいですね。
ハライがしっかりできているところも素晴らしいです。

ただ今「第35回えんぴつくらぶ作品展」が、
兵庫県立神戸生活創造センター 展示ギャラリーにて開催中です。
本日が最終日、午前10時から午後4時までです。
えんぴつくらぶの生徒さんの力作が展示されていますので、ぜひお立ち寄りください。

それでは、来月もお楽しみに!



この記事を書いた人

こどものお習字教室「えんぴつくらぶ」長興寺教室・曽根東町教室の講師 中井由香里です。こども達が字を書くことが好きになってくれるようなレッスンを心がけています。

目次
閉じる