【2021年9月】キラリ★な書

見事な曲線

こんにちは。大阪府豊中市の書道教室「えんぴつくらぶ」長興寺教室、曽根東町教室の中井由香里です。
秋ですね。久しぶりに行ってみた服部緑地の植物園では、ヒガンバナがきれいに咲いていました。

それでは2021年9月のキラリ★な書です。

《毛筆作品》

Rさん 「桐一葉」
ゆったりとした筆の運びで、落ち着いた作品が書けました。

Mさん 「つゆ草」
筆をしっかり立てて書けています。すっきりとした線が美しいです。

Hさん 「さ」
むずかしい2画目のハネがとても上手にできました。3画目とのつながりも良いですね!

《硬筆作品》

Sさん 「戦時中には・・」
整った字の形で大きくしっかりと書けていて、素晴らしいです。

Rさん 「空を、じゆうに・・」
マス目の中で、大きくのびのびと書けています。特にひらがなの形がきれいですね。

秋は実りの季節ですね。
夏にきれいな花を咲かせていた綿が、大きな実となり、ついに開いてふわふわのコットンフラワーになりました。
上手くできるかわかりませんが、ドライフラワーにして部屋の飾りにしてみたいと思います。
それでは来月もお楽しみに!

この記事を書いた人

こどものお習字教室「えんぴつくらぶ」長興寺教室・曽根東町教室の講師 中井由香里です。こども達が字を書くことが好きになってくれるようなレッスンを心がけています。

目次