【2021年5月】キラリ★な書

草花+雨雫=小さな芸術作品

こんにちは。
えんぴつくらぶ長興寺教室、曽根東町教室の中井由香里です。
緊急事態宣言発令により、なかなかほっとできない毎日が続いています。
そんな中でも、子どもたちは一生懸命に素敵な字を書いてくれました。
子どもたちの字からたくさん元気をもらっている私です。

《毛筆作品》

Kさん 「柳緑花紅」
線に太細、スピードに緩急があり、たいへん素晴らしい出来栄えです。
格好いい作品になりました。

Aさん 「行動力」
ていねいな筆運びが感じられる作品です。
転折のところで、きちんと筆をおさえて方向転換できていていいですね。

Yさん 「日記」
力強く元気な書です。
くっきりとした線質がとても良いです。

Mさん 「小とり」
のびのびと書けている気持ちの良い作品です。
ひらがなの曲線が上手に書けていますね。

Jさん 「上」
線の始めと終わりに、ていねいな筆づかいができています。
3画目のふせる線が特に上手に引けました。

Hさん 「り」
2画目をしっかり長く引けたところ、とてもがんばりました!
最後のはらうところもていねいで上手です。

《硬筆作品》

Aさん 「五月待つ・・」
ていねいで静かな、品を感じられる作品です。
真摯に課題に取り組んでくれている様子が伝わってきます。

Aさん 「今回は、・・」
一字一字、どうすればきれいな字になるかに気をつけて書くことができています。
画数に合わせて、字の大きさを変えられているところもいいですね。

Sさん 「友だちに、・・」
行の中央にきちんと字がそろっています。
字の大きさもちょうどよく、たいへんバランスよく書けた作品です。

Rさん 「たんぽぽの・・」
集中力をもって、一生懸命に書いてくれました。
Rさんのていねいな取り組みが文字から感じられます。

Hさん 「おひさま・・」
たいへんよく書けました。特に1行目が上手です。
マス目いっぱいにきれいに大きく書けていて、花丸です!

Rさん 「つき・・」
むずかしい「き」をがんばりました。
どの字もとてもきれいに書けていますよ◎

来月もどうぞお楽しみに!

YouTubeにて、えんぴつくらぶ2021年6月号のお手本動画を公開中です。
よろしければご覧ください。
YouTubeチャンネル「手と文字 Hands And Letters」

この記事を書いた人

こどものお習字教室「えんぴつくらぶ」長興寺教室・曽根東町教室の講師 中井由香里です。こども達が字を書くことが好きになってくれるようなレッスンを心がけています。

目次
閉じる