【2021年3月】キラリ★な書

今年も美しく桜が咲きました

こんにちは。
大阪府豊中市の書道教室、えんぴつくらぶ長興寺教室・曽根東町教室の中井由香里です。
4月になりました。
ご入学・ご進級おめでとうございます。
生徒の皆さんが楽しい気持ちで通っていただける教室であるよう、今年度も努めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、2021年3月のキラリ★な書のご紹介です。

《硬筆作品》

Yさん 「まい日・・」
一字一字ていねいに書けています。
特にひらがなが上手に書けています。形がよく整っていますね。

Mさん 「坂道は、・・」
集中力を切らさず、一生懸命書けています。
文字の中の白の面積の広さといった細かいところにも、注意が行き届いています。

Aさん 「広島県の・・」
横書きで漢字を書き並べていくのはとても難しいのですが、
行の中央に字がそろえられていて、上手に書けています。

Sさん 「春休み・・」
コツコツと努力を重ねてきたSさん。
素直ですっきりとした字がとてもきれいです。とても上手になりましたね!

Kさん 「私は・・」
書き始めの筆圧を少し強めにして程よく起筆を見せたり、強弱をつけて線の太さに変化をつけたり。
かすかに線にしならせているところも素晴らしいです。(鉛筆で魅力的な線を書くのは本当に難しいのです)
自信を持ってどんどん書いてください!

【毛筆作品】

Sさん 「下」
起筆・収筆がとても上手で、きれいな字が書けています。
これからの上達がとても楽しみです!

Mさん 「水」
動きを感じられる、格好のいい「水」が書けました。
毛筆の魅力に溢れる素晴らしい作品です。

Mさん 「大きな島」
画数に合わせて字の大きさを調節することができています。字の形もいいですね。
学年が上がるにつれだんだん課題が難しくなっていきますから、これからも頑張りましょう!

今年も桜が咲きましたね。
咲き始めも、満開も、風に花びらが舞う様子も、桜はどの時もきれいだと思います。
新緑の葉桜もいいですね。この時期は、桜にたくさん癒されます。

それでは、来月のキラリ★な書も楽しみにしていてくださいね!

この記事を書いた人

こどものお習字教室「えんぴつくらぶ」長興寺教室・曽根東町教室の講師 中井由香里です。こども達が字を書くことが好きになってくれるようなレッスンを心がけています。

目次
閉じる