【2022年11月】キラリ★な書

メリークリスマス

こんにちは。大阪府豊中市のお習字教室、えんぴつくらぶ長興寺教室・曽根東町教室の中井由香里です。
早いものでもう12月、日に日に寒さが厳しくなるのはつらいですが、
クリスマスやお正月が近づいてくるのはワクワクした楽しい気分になりますね。
それでは、2022年11月のキラリ★な書のご紹介です。

《毛筆作品》

Rさん 「山道」
きちんとした楷書の筆づかいができており、字の形もたいへん美しく書けました。
しんにょうのハライがとてもきれいです。

Aさん 「うら山」
トメ、ハネ、ハライがしっかりしています。
「う」のハライものびのびと書けているのも良いですね。

Sさん 「とり」
「と」はとてもバランスが難しい字なのですが、上手にバランスをとって書けています。
「り」のハライもスムーズです。

《硬筆作品》

Hさん 「かぜがつめたいね」
一字一字とてもていねいに書けています。
ひらがなの曲線がとてもスムーズに引けていて、きれいです。

Tさん 「千円さつを・・」
お手本をしっかりと見ることができています。
一字一字ていねいに、また、マス目に真ん中にきちんと書けていて素晴らしいです。

Rさん 「はね起き、・・」
伸びやかな運筆で、元気で快活な作品になりました。
魅力的な字でたいへん素晴らしいです。

Aさん 「ちはやふる 神代もきかず竜田川・・」
連綿に気を付けながら、よいリズム感で書けています。
すくう線、伏せる線もうまく取り入れることができています。

今年も、子どもたちがどんどん書く力を伸ばしていく様子をたくさん見せてもらいました。
来年は、1月からえんぴつくらぶ作品展の作品制作が始まります。
さらに子どもたちが力を発揮できるよう、私も精一杯がんばりたいと思います。
それでは、どうぞ良いお年をお迎えください。

この記事を書いた人

こどものお習字教室「えんぴつくらぶ」長興寺教室・曽根東町教室の講師 中井由香里です。こども達が字を書くことが好きになってくれるようなレッスンを心がけています。

目次
閉じる