【2024年2月】キラリ★な書

第37回えんぴつくらぶ作品展 展示の様子

こんにちは。大阪府豊中市のお習字教室、えんぴつくらぶ長興寺教室、曽根東町教室の中井です。
この時期は、えんぴつくらぶを卒業していく生徒さんも多いので、少し寂しい季節です。
それでも長年の練習の成果で、しっかりときれいな字を身につけてくれたことはこの上ない喜びです。
字を書くことを、いつまでも好きでいて欲しいなあと願っています。
それでは2024年2月のキラリ★な書のご紹介です。
(先月の「第37回えんぴつくらぶ作品展」の写真を、最後に少し掲載していますのでぜひご覧ください。)

《硬筆作品》

横書き8マス用紙は幼児、20マス用紙は小学1年生と2年生、罫線のみの用紙は小学3年生以上が使用しています

Mさん 「まめまきおには外」
しっかりとした運筆で上手に書けました。「ま」の回転が特にきれいです。

Kさん 「いたの間から・・」
画数の多い漢字も上手に書けています。
筆圧が十分で、色がくっきりしているところもいいですね。

Rさん 「算数と国語は・・」
トメ、ハライがきちんと書き分けられていてきれいですね。
字の大きさもばっちりです。

Mさん 「ピアノ教室」・・
字の形に安定感があり、たいへん整っていて上手です。

Mさん 「人間の高度な・・」
運筆に迷いがなく、しっかりときれいな字を身につけられました。
上手になりましたね!

《毛筆作品》

Eさん 「上」
起筆も収筆もしっかりできています。
2本の横線を書き分けられているところも素晴らしいです。

Sさん 「林」
形よく書けましたね。
たて線をスッと引けているところ、ハライが伸びやかなところ、とても上手です◎

先月のえんぴつくらぶ作品展では、幼児から高校生までの、力のこもった作品が展示されました。
「えんぴつくらぶ」ならではの、創作「自由の書」も会場を楽しいものにしてくれました。

それでは、来月もお楽しみに!

この記事を書いた人

こどものお習字教室「えんぴつくらぶ」長興寺教室・曽根東町教室の講師 中井由香里です。こども達が字を書くことが好きになってくれるようなレッスンを心がけています。

目次