【2023年6月】キラリ★な書

ROKR マジック チェロ メカニカル オルゴール

こんにちは。豊中市にある書道教室、えんぴつくらぶ長興寺教室・曽根東町教室の中井由香里です。
夏到来。お稽古で、表情がお疲れ気味の子どもたちに話を聞くと、今日は学校でプールの授業があったとのこと。
プール授業って疲れるんですよね。私は泳ぎが苦手で、小中高、毎回すごくつらかったです。
それでは、2023年6月のキラリ★な書です。

《硬筆作品》

Hくん 「おひさま・・」
大きくきれいな字で、立派に書けました!

Wさん 「春風ふいて・・」
お手本をよく見て、ていねいにきれいに書き上げました◎

Hさん 「ぼくは、お米屋さんの・・」
整った字形ですっきりと書けています。
行の中心もよくそろっています。

Cさん 「丸印の付いたところ・・」
字の大きさよく、1行の中に上手に字を書き並べられています。
先頭の「丸」の漢字が特にきれいですね。

Sさん 「父は週末、近所に・・」
自分のリズム感を持って、安定したきれいな字が書けています◎

Mさん
ゆったりと、のびのびと書けている良い作品です。

《毛筆作品》

Sさん
ていねいな筆運びできちんと書けています。

Rさん
起筆、収筆が美しく、存在感のある作品です。

Sさん
しっかりと筆を立てキリっとした線が引けています。

Mさん 「十風五雨」
勢いと伸びやかさのある筆運びがよいですね。

日ごとに日差しが厳しくなりますね。そろそろ蝉が鳴き始めるでしょうか。
暑さ厳しき折、どうぞ皆様ご自愛くださいね。
それでは、来月もお楽しみに。



この記事を書いた人

こどものお習字教室「えんぴつくらぶ」長興寺教室・曽根東町教室の講師 中井由香里です。こども達が字を書くことが好きになってくれるようなレッスンを心がけています。

目次