【2023年4月】キラリ★な書

道路沿いに一斉に咲くツツジはいつもの景色を華やかにしてくれます

こんにちは。大阪府豊中市のお習字教室えんぴつくらぶ長興寺教室、曽根東町教室の中井です。
樹々の新緑が美しい五月です。暑くなる前のいい季節ですね。

《毛筆作品》

Rさん 「いし」
大きく、ゆったりとした良い字が書けました◎

Kさん 「水」
一画目の縦線がすっと引けていて、背筋が伸びる気持ちになります。
きれいな形に書けましたね。

Sさん 「出発」
形の難しい二文字ですがバランスよく書けており、また上下二文字の中心もよくそろえられています。

Rさん 「江碧島逾白」
流れのある運筆でスムーズに書けています。

《硬筆作品》

Sさん 「王さまは・・」
お手本をよく見て、一字一字ていねいに書くことができています。

Tさん 「木のうしろから、・・」
学年が上がって、マス目から、行の罫線のみの硬筆用紙にかわりましたが、
しっかりと行を整えて書けていて素晴らしいです!

Yさん 「今朝、巣箱を・・」
大きくのびやかな字が良いですね。上手に書けています。

Mさん 「大通りの歩道橋の・・」
漢字が特にきれいに書けています。コツコツ続けてきた練習の成果が表れています。

入学、進級して間もない頃からひと月ほどが経ち、子どもたちの表情もリラックスしてきたように感じます。
日が暮れる時間も遅くなって、お稽古が終わっても外がまだ明るいとうれしくなりますね。
それでは、来月もお楽しみに!

この記事を書いた人

こどものお習字教室「えんぴつくらぶ」長興寺教室・曽根東町教室の講師 中井由香里です。こども達が字を書くことが好きになってくれるようなレッスンを心がけています。

目次