【2024年3月】キラリ★な書

さくら さくら

こんにちは。大阪府豊中市の書道教室、えんぴつくらぶ長興寺教室、曽根東町教室の中井です。
今年は桜の咲き始めがゆっくりだったので、咲くまでの待ち遠しい気持ちを楽しめる3月でした。
それでは、2024年3月お稽古からキラリ★な書のご紹介です。

《毛筆作品》

Eさん 「花」
トメ、ハネ、ハライ しっかりできています◎ 字の形も素晴らしい◎

Hさん 「アルバム」
のびやかに運筆できた見事な書です。力強い起筆がいいですね。

Rさん 「ひな人形」
難しい課題を上手に書き上げました。全ての字が形よく美しいです。

Sさん 「菜の花や 月は東に 日は西に」
難易度の高い小筆の課題。縦の線を太く、横の線を細くして字にメリハリをつけました。
漢字を大きめに、かなを小さめに書けているところも、作品全体のバランスをよくしています。

Mさん 「桃紅柳緑」
筆がよく動いています。毎月のコツコツの積み重ねで、どんどん行書が上達しています。

Rさん 「一路落松花」
一筆一筆、集中力を切らすことなく書き上げました。
見ている側の背筋も伸びるような清々しい作品です。

《硬筆作品》

横書き8マス用紙は幼児、20マス用紙は小学1年生と2年生、罫線のみの用紙は小学3年生以上が使用しています。

Mさん 「もうすぐがっこう」
きれいな形のひらがなです。
マス目の中にちょうどいい大きさで書けているところも素晴らしいですね◎

Kさん 「学校で・・」
字をまっすぐ書けているところ、字の中心に気配りできているところ、本当にすごいです◎

Tさん 「自分の親と・・」
画数の多い字がたくさん出てくる難しい課題を、ていねいな取り組みで見事に乗り越えました!

Cさん 「JRの新快速電車で・・」
縦線をまっすぐに引けているので、どの字もきちんと立って見えます。
ていねいな運筆で素敵な作品に仕上がりました。

3月、みんな学年の締めくくりとして、気持ちを込めてていねいに書いてくれました。
新しい学年では、ますますの成長を見せてくれることと思います!
それでは、来月もお楽しみに。

この記事を書いた人

こどものお習字教室「えんぴつくらぶ」長興寺教室・曽根東町教室の講師 中井由香里です。こども達が字を書くことが好きになってくれるようなレッスンを心がけています。

目次